前の週の土曜日は、長女の学校公開の日でした。
下の子供達や買い物の都合もあって、奥さんだけが見学。
諸々用事が終わってランチをしていると、珍しく長女の中学校から電話があり、発熱して具合が悪く、保健室で休んでいるので迎えに来て欲しいとのこと。
行ってみると、保健室で毛布にくるまって豚汁をパクツイている長女がいました。
※この日は校内のイベントで「収穫祭」と題して、自作の豚汁が生徒・保護者に振る舞われていました。
なんと、朝持たせたお弁当をしっかり食べつくし、その豚汁がすでに2杯目。
あんた、本当に具合悪いのか?という気もしますが、なにしろどんなに体調悪くても必ずしっかり食べることを欠かさない我が家の子供たち。
結局、翌日朝には熱も引いてすっかり元気になりました。
念のため、検査だけでも受けておこうかということで、週明けて月曜日は朝から長女と病院へ。
特に問題はなく、珍しく二人で喫茶店でのんびりコーヒー。
少しずつ会話がぎこちなく?なりつつある娘と父親ですが、話し込んでみると
「やっぱりまだまだ子供だなー(当たり前だけど)。」
と実感する今日このごろ。
今くらいは、親がなに言っても言い返したくなる年頃だろうし、無理せず、でも本質は厳しく突きつつ、辛抱強く見ていきたいなと思っています。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。